社会人2年目の僕が考える人生の生き方

スポンサーリンク

f:id:makisimamu69:20180930211422j:plain
どうも、おはこんばんにちは便所サンダルです。

もうすっかり秋らしくなって来て、朝と夜は少し肌寒くなって来ましたね。
僕自身大学を卒業して上京し2年目の秋を迎えます。

社会人になると、「会社に行きたくない」、「何のために仕事をしてるかわからない」とか
一般的な企業であれば平日に働いて休日に休む、
シフト制であれば平日に休むとか

職業によって様々あると思いますが、仕事を続けていると人間関係に疲れたり何のために仕事してるかわからなくなったりしますよね。

僕自身1年目は初めての仕事で精神的な疲労をよく抱えていました。

でも今は何となくですが、人生の目標ができて別にお金があるわけではありませんが、人生を謳歌できているのような気がします。

今回は社会人2年目の僕が人生に迷った時の考え方について書いて行きたいと思います。



自分が本当にやりたいことを中心にしてライフスタイル考える

起業したいとか、趣味に没頭したい、好きなアーティストの追っかけがしたい。
みなさんそれぞれやりたいことって1つは絶対あると思います。

僕の場合だと自分が本当にやりたいことは一人の時間を大切にすること、ベースを弾くことです。
過去を振り返ってみてずっと好きだったこと、続けて来たことが音楽でそしてベースを弾くことでした。

そして一人の空間で趣味に没頭してきた人生だったので、一人の時間を大切にしてベースを弾くことを生活の中心にしてみたんです。

会社は定時が9時から18時だから、9時ぴったりに出社して18時に退社。
速攻家に帰ってご飯と家事を済ませてゲームをしたり、本を読んだりベースを弾いたりして
休日でも6時半には起きて音楽を聴きながら掃除を済ませて日中はスターバックスで本読んで夜はベースを弾く。

今までは休日は仕事の疲れを癒すために寝溜めして夜に行きたくない飲み会に行く。

そんな生活から本当に自分がやりたいことを中心に変えたら自然と生活が充実して豊かになったような気がします。

みなさん本当にやりたいことって何でしょうか。

もしあるならそれを中心に生活を見直してみてはどうでしょうか。

今より休みが多くないとやりたいことが出来なければ転職するとか夜の時間は絶対に確保しなきゃいけないとか様々問題が発生すると思います。

どうすれば目標を現実にできるか考えて実行する。

これだけで人生がより豊かになると思います。



小さな目標大きな目標を立ててそれを達成する人生にする

社会人1年目にして人生の目標を見失った僕は、家と会社を行ったり来たりするだけの生活をしていましたが、

このままじゃダメだって思い

自分のやりたいことをノートに箇条書きにしてみました。

目標は100個書きました。

目標は小さな目標から大きな目標まで様々、100個も書くと本当に小さな目標、例えば毎日朝ごはんを食べるとか毎日ベースを弾くとか。

大きい目標から小さい目標までひたすら書き殴ってそれを達成するように変えてみたんです。

すると小さな目標ならすぐ達成できるのですが金銭的にすぐには達成できない目標があって、
この目標を達成するためにはこのくらいの時間が必要で費用はこのくらいかかるとかを考えるようになりました。

僕の仕事は営業だったのでこのくらい成果を出せばこのくらいインセンティブが貰えて来月にはベースが買えるな。

といった具合にプライベートの目標のために自然と仕事でも精を出して取り組めるようになっていきました。

そして気づくと仕事に対して少しづつ貪欲に取り組めるようになっていったのです。

以前は仕事に対して負の感情しかなかったのですが、
自分の人生の目標を達成するためのツールという意識に変わって仕事に対してちゃんと向き合えるようになっていきました。

仕事に対して負の感情しか持っていなかった僕ですが、「目標達成のためのツール」だと思うと自然と頑張れるようになっていきました。

終わりに

このように本当に自分がやりたいこと心から楽しいと思えることに全力を尽くしてみてはいかがでしょうか。

それが、趣味なのか仕事なのか人それぞれあると思いますが、
目標を達成していく人生に軸を変えると、他人に流されることなく自分の意思を貫いていけるようになったと思います。

僕の場合、仕事から目を背けてプライベートに軸を変えたら自然と仕事も頑張れるように変わっていきました。

目標が途中で変わったっていいと思います。

そしたらまたその目標に向かってライフスタイルを変えていく、それが人生を生きるってことだと僕は思います。

今回は以上です。
ありがとうございました。