これを抑えれば買い物上手!絶対に失敗しない服の選び方

スポンサーリンク

f:id:makisimamu69:20181014193656j:plain
「ファッションに興味はないけど周りの目は気になる」

「いざ飲み会とかデートでどんな服を着ればいいかわからない」とか

興味はないけどある程度、オシャレに見られたいって思う方が多い方思います。

僕は服が好きなので通販で買ったり、店舗に出向いたりしてファッションを楽しんでいますが、

興味がない人からしたら、かなり億劫なことだと思います。

今回はそんな人に向けて服の選び方を僕なりにレクチャーしていきたいと思います。




黒・白・ネイビー・グレーの3色を意識すればだいたい失敗しない。

全身一式コーディネートを考えるとき最初に意識して欲しいのが色のバランスです。

何を着るかというより何色の服を着るかに着目した方がコーディネートで失敗しないと思います。

とくに黒は収縮色でスタイルがよく見えるのでパンツを黒に決めてからコーデを考えればまず間違いないでしょう。

ネイビーも収縮色なのでネイビーでもおっけいです!

参考コーデ1
参考コーデ2
参考コーデ3

パンツは1年中履ける物を選ぶべし

僕は年中同じパンツを履いています。

パンツを買う際に心がけているのは1年中履けるかどうかです。

なのであまり生地が暑いものは夏になると履けなくなってしまうのでなるべく薄いものを選ぶようにしています。

冬になったらタイツを履けば防寒対策もできるので全く問題ありません。

シーズンごとに買い直す必要が無くなるのでお財布にも優しいのでかなりおすすめです。

色が白い物にはお金をかけない

僕の経験上色が白いアウターやパンツは買わないことをおすすめします。

理由は何度も着ているうちに汚れが目立ち着るモチベーションが下がってしまうからです。

白い服は汗で襟が汚れたり食べ物が飛んだりしてどうしても新品の状態からの劣化速度が早いので魅力が半減してしまいます。

なので私は白い服はTシャツや靴下に限定して使い捨てするような感覚で選んでいます。

まとめ

以上が僕が服の選び方です。

全体的なコーデの配色は黒・白・ネイビー・グレーを選ぶ、パンツを決めるときには一年中履けるかを考慮する。

白い服選びは慎重に、なるべく白いアウターは選ばずにTシャツや靴を選ぶ。

これだけ考えるだけで少し賢くコーディネートが組めるんじゃないかと思います。

今回は以上です。

ありがとうございました。