新規開拓営業って実際辛いの? 新卒で新規開拓営業をやっていた僕の感想

スポンサーリンク

f:id:makisimamu69:20190114234947j:plain
どうもみなさんおはこんばんこちは、便所サンダルです。

「営業って大変そう」「ノルマがあってきつい」

僕が新卒で就職活動をしている時も

「営業って大変そう」というイメージから営業職を避けて就職活動をしている友人も多くいました。

僕の場合、多種多様な業種の代表と話せる機会があるということで今の会社に決めたわけですが、

「営業に興味はあるけど、向いているか分からないし大変そう」と思っている方も多いと思います。

そこで今回は新卒で新規開拓の営業を1年8ヶ月程行ってきた僕が新規開拓営業について語っていきたいと思います。


新規開拓営業の辛いところ

f:id:makisimamu69:20190114235055j:plain

テレアポ

新規開拓といえば飛び込みかテレアポが主流ですが、

僕はテレアポを行っていました。

テレアポは決裁権のある社長に電話を繋いでアポイントを取らなければなりませんが、

僕の業界も含め様々な企業がテレアポでの営業活動を行っているので営業だと判断されて代表に取り次いでもらえないケースがほとんどですし、

トーク内容によっては「また営業電話かよ・・・もうかけてくるな!」とガチャ切りされるケースも少なくないです。

一日中椅子に座ってテレアポし続けてアポイントが取れず電話先にもガチャ切りされたり怒鳴られたりとメンタル的にも追い詰められるのがテレアポです。

ノルマ

会社として予算を設定してその数字にコミットしなければ赤字社員になってしまいます。

ノルマを達成できなければ上司からのプレシャーがあったりボーナスや給料にも影響しますし自分自身自信を無くしてしまいます。

「今月はノルマを達成しなければ・・・」とトークに焦りが出てトークが雑になってしまったり、

訴求し過ぎて悪い印象を与えてしまったりと悪循環に陥ってしまいます。

さらには「自分には向いていないのではないか・・・」と自分を責めてしまうという結果に・・・

実際やってみて新規開拓営業ってどうなの?

f:id:makisimamu69:20190114235537j:plain

結構みんなサボってる

「今月数字揃わなくて大変だよ」「忙しい、忙しい((((;゚Д゚)))))))」

よく聞こえてきますが、実際みんなサボっていると思います笑

会社にもよるとは思いますが、

極論「結果を出せば過程は問われない」世界なのでやる気のない人や余裕のある人は公園とかカフェで時間潰して会議とか事務処理とかで用がある時だけ事務所に戻るなんて人も多いはずです。

実際に僕もカフェや公園で時間潰したりしてましたし全員が全員そうではないと思いますが、

同じようなサラリーマンはよく見かけます。

あとは慣れてくると今月はサボって来月の見込み顧客を作ろうとか早めに客先を切り上げて定時前に帰るとかたまにやってたりするので、

自分自身でスケジュールを組めるという利点は大きいと思います。

思っていたより大変ではないけど向き不向きはある

ぶっちゃけ営業ってどうなの?っていう質問に対する僕の答えは、

「思っていたより大変ではないけど向き不向きはある」というのが僕の答えです。

入社前までは「ノルマは絶対に達成しなければならないし、達成できるまで帰れない」そんな風に思っていましたが、

実際の所は1ヶ月成果が出なかっただけでクビになることなんてないですし、

自分でスケジュールを組むことが容易にできるので定時前に帰れちゃうなんてこともありました笑

もちろん何ヶ月も成果が出なければ左遷や部署移動もあるかもしれませんが、

そうなったらそうなったで自分には営業は向いていないと気づかせてくれた!とポジティブに捉えるのがいいと思います。

ただ、向き不向きはあるかもしれません。

必要以上に相手に対して気を使ってしまうとか、気弱なタイプですぐへこたれてしまうとかそういうのが顕著に現れるタイプは少し向いてないかなぁという印象です。

しかし実際に経験して思ったことは「自分は口下手だから営業には向いていない」と思わないことです。

トークは本人のやる気次第でいくらでも上達できるからです。

話は技術 聞くは器です。

トークは努力で磨くことができるのを実感しました。

テレアポでも実際の商談でも何回も何回もトーク練習をしたり、自分と上司の違いを聴き比べたりして

やる気次第でいくらでも成長できるのです。

なので「自分は口下手だから」という理由だけで決めつけないことをおすすめします。


まとめ


f:id:makisimamu69:20190114235319j:plain
「営業はきつい」世間ではそう思われがちではありますが、

僕の職場では「思ったほどではなく」他にも辛い仕事は山ほどあるだろうというのが僕の経験からの感想です。

もちろん「テレアポの辛さや客先でのコミュニケーション、そして毎日数字に終われる日々やノルマとの戦い」など大変なケースも多くありますが、

人生経験の一つとして新規開拓の営業職に就いてみるというのも一つありなのではないでしょうか。

契約を取ってきた時の喜びや感動は営業ならではだと思います。

営業活動の中で向いてないと思えば部署移動したり、辞めてしまってもいいと思いますし、

営業に向いているかどうかは結局やってみないと分かりませんからね。

今回は以上です。
ありがとうございました。